2009年12月27日日曜日

イギリス報道のプライバシー

イギリスで連続殺人犯の容疑者が逮捕されたけど、その報道で容疑者の家の住所を言っている事に気がついた人もいたかもしれない。実際にハウスナンバーまでは言っていないが、これでは個人情報もなにもあったもんじゃない。冤罪だったら大変な事になるぞ。
これらはどうも警察は発表せずともマスコミが報道してしまうようだ。当然ガサいれをすれば、住所がわかるわけであるけどずいぶん節操がないと思う。
大変古い話だけど私の職場の知り合いが自殺してしまった事があった。その時の新聞報道にも住所が載っていた。
アメリカでは、飛行機が墜落しても乗客名簿は公表されないときいた事があるが、イギリスでも列車事故等の際にその身元リストを公表する事はなかったと記憶している。また海外で発生した事故についてもリストは公表していないと思う。

これは、イギリスのマスコミが知っている事を全て発表してしまうという体質があるのかもしれない。

あまり関係ないが、夜に真っ当なTVニュースを見ていても「翌日の朝刊」を紹介するコーナーでタブロイド紙が紹介される事に驚く。つい比較として、「夜のNHKニュースで東スポは取り上げないよなあ」などと思ってしまう。